フィンランド旅行② ヴィサトゥパ Visatupa

カレイドスコープ みずほ

2012年12月08日 02:19

今回旅行代理店にお願いした車椅子使用での宿泊先の条件は
・連泊
・建物内の移動にはエレベーターなど必要
・オーロラ観測の場所までの移動は最小限に
・食事などでの移動も最小限に
・なるべくリーズナブルに
でした。

そして、紹介されたのが、ロヴァニエミから車で2時間程度の「ヴィサトゥパ ファーム」
ヤンネさん一家で経営している、農場と宿泊施設です。

ロヴァニエミ空港までの送迎付、3食付、というのが大きな決め手でした。
言葉ができないので移動が一番心配でした。トラブルがあっても対処できる自信がない…
空港に迎えに来てもらえるって、すごく安心!
移動の負担から考えても、金銭的な負担から考えても、3食付もありがたかったのです。
農場ですから、周囲には町の明かりがありません。
オーロラ観測も、宿のドアを出てすぐ(敷地内で)可能。
家族経営の宿なので、色々配慮できるとのこともあり。

で、決めたのですが、
その他の条件にはあまり期待していませんでした。
近くには遊びに行くところもなさそうだし。
バストイレ共用でも仕方ないな~くらいの勢いで。

このVisatupaはユースホステルでもあるようで、
食事の出るユースくらいのイメージでいたのです。
(ユースホステル使ったことないけど)

が。

良い意味で、予想を裏切られました。

*****

Visatupa全景?
ま。農場ですわ。周りには何にもありませんわ。




下記はVisatupaのサイトからいただいてきた全体像。


http://www.visatupa.fi/en/rooms.htmlより)

私たちが使わせてもらったのは、このうちの「Tupala」と書かれている、アパートメントでした。



入り口




広々リビング




小さなキッチンがあって、カップや食器も使えました。
お湯が沸かせて自由にお茶が飲めるのはありがたい♪



ベッドルームは別室



そして、サウナ!



ひろーい!
つかいやすーい!!
きゃぁきゃぁ♪

日本の私の自宅のアパートより、広いかもしれないわ?

そして、快適なのです。
室内は、あったかい…!
建物の中どこにいても、同じように暖かい。
バスルームなんて床暖房だ!
蛇口をひねるとお湯がいつでもすぐに出てくる。

この点では、間違いなく、日本の自宅より快適(苦笑)
外はマイナス二桁の気温なのに、家の中では全然寒さ冷たさを感じない!
すごい!

窓が、こんなですもん。



ペアガラス&…何重サッシ? 枠は木製。
どんだけの断熱性能なんでしょう。

4泊もする部屋ですから、快適さは重要です。
この部屋を見たときの、テンションの上がり具合といったら♪

Visatupa話つづきます 
目次的なページはこちら







関連記事